10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12
多頭飼いの難しさ。其の壱 
2011_0929_n01

↑↓ 15分程前の桃。眠たそう。(現在は寝てる


2011_0929_n02


梅はといえば、マッチュと寝室で寝てる(ぇ
更新率の低さが売りの梅ブログ(マテ
いつの間にか梅姫も大人になり、寝室で寝る権利をゲッツ。
お婆ちゃんになってから、戸惑ったり、おそそしたりとかで、急なサークル暮らしになると、
可哀想な思いさせるから、このままずっとサークルで!!と、思ってきたんだけど。
とくに梅の場合、視力が弱い子だから。

今年の夏からなんだけどね、たまに、寝室を許可したりしてる。
さっき見たら、ヒゲのベット占有。(俺はどこに寝るんだ??

----------------------

さて、桃が我が家に着て4日目。
そろそろ、覚悟はしていた、難しい問題も発生してきている。

多頭飼いの難しさ。

とくに、梅姫はブログを昔から読んで下さってる方には周知のビビリ。
ドッグランでも1、2位を争う有名な甘えん坊。
弱視であろうことが原因かな、と思っているんですけどね。
多頭飼いへのハードルは相当高いと、マッチュと2人覚悟していました。


4日目も終わろうとしている現時点での問題点。

1) 桃が立てる物音に、日を追うごとにヒビリ始めてきている。
2) 普段、普通に通っていた場所(桃のサークルのあたり)を避けるようになってきた。
3) 日中、桃の居るリビングではなく、寝室やヒゲの部屋に居ることが増えた。
4) ふと気づくと、普段は居ない脱衣所の奥でダウンしていた。
5) 2日ほど便通が無かった。これは避妊手術以来かな。現在は解決。

明らかにストレスを抱えてきている感じです。

梅姫大好き一家としては、見てるこっちまで悲しい気持ちになることがあります。
しかしながら、桃はまったく悪く無い。
現時点での、トイレ成功率は高い。肯定、否定のコマンドの理解ができつつある。
初日、関心を示さなかった玩具に対して、関心がてできた。
梅との遊びを間近で見ているせいか、投げた玩具を拾い戻ってくるようになった。
ひっくり返して、お腹を撫でても怒らない。
大事なことだが、人間とは仲良くなってきている。

幸いなのは、梅姫はビビリ歴が長く、立ち直りが実は早いこと。
ドッグランでも、そういう関係の中で、外野から他の犬の遊びに参加していること。
たまに、桃のサークルに自ら近づき気にしていること。
梅も最初はサークル飼いだったので、桃も最初からサークル飼いしたところ。
それにより、現在は自由になっている梅のテリトリーは初日から守られてはいる。


もともと覚悟していたので、慌てずゆっくりと、2頭を見守るつもりです。
それしかないよね??
と、ここ毎日、自問自答しています。


眠たくて、眠たくて、でも、ワンコ達が一番頑張ってくれているから、

明日も笑顔で、ウンコと戦う!!

あれ? 

結局、ウンコマンかぁ。(笑)




どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ



【追記】
マッチュへ。 マッチュも、眠たくきつい中、毎日ありがとう。┏○ペコ
来年の今頃は、うん黒面から卒業するぞー!!




テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

【2011/09/29 Thu 23:57 】
ヒゲの呟き♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
<<本日、桃娘、3回目のワクチン。 | ホーム | ぷるる♪るん♪るん♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |