FC2ブログ
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
初めてのドッグラン、そしてゲロゲ~ロ♪ 
どーも、ヒゲです。昨日はあまりの睡魔に記事を書けず本人的には残念。
本日も限界超えてますが、意味不明にならない程度に頑張ります。


さて、日付は、昨日、10/04(火)午前中の出来事。

先日ワクチンの3回目を無事終えた桃のお散歩デビュー♪という記念すべき日です。
行く先は色々、試行錯誤したのですが、ヒゲの強引な能天気さに、

まだ、桃が車酔いするかもわからないけど、

いつものドッグランまで車で30分出かけちゃおうー!!

マッチュは慎重に、近所を抱っこしてから等、色々と考えてはいたみたい。

この強引なヒゲの判断が、
あんな悲劇を生むことになろうとは.....(世にも奇妙な物語風な音楽中



------------まずは、玄関先で記念撮影。
ここは、先日、病院にも行ってるので「初」ではないけどね。


2011_1004_hs01

「ぁに?? この冷たく顔に向かってくるものは」by桃

風やね。しかも、秋風っちゅーやつやね。
(以下、写真クリックにて拡大します)


2011_1004_hs02

「み、耳が、ぶわって、み、耳が、、」by桃

そうやね。耳がデカイからね、君。

2011_1004_hs03

「これは、無理ですぅぅ 殿ぉ、ご勘弁を~」by桃

ええぃ、この期に及んで見苦しいぞ! さっ、さっさと脱い... ヾ(`Д´。)ォィ

階段やね。そこ降りんと何も始まらんのだよ。


2011_1004_hs04

「アタシの足、前へ出ろ。」 by桃

後ろ足が残る桃。フム、まるで梅だな(笑)
.+゚*。:゚+(人*′∀`)カワイイ+゚:。*゚+.

で、結局抱っこで車に乗せる。
この日の朝早く、マッチュは桃が車に乗るためのバリケンを購入してきた。
車のハッチバック部分には、梅と桃が並んでそれぞれのハウス(バリケン)に。
多頭飼いっぽい(笑)

で、揺れること30分。
桃は、初の長時間、車移動。ペットショップから家までは3分程度だったしね。
先日の病院も、超近所だったし。
でも、なんとなく上手に乗ってる。暴れることもなく、ダウンして。



--------いつものお山に到着。ドックランデビュー♪♪

「ウッ、ウッ、ウッ、、ゲロゲロゲロゲロ。。。」

まさに、お山に着いた、その時でした。
犬飼いの皆様なら、誰しも一度は聞いたことのあるハーモニー♪
ウッウッウッ、オーケストラ。


桃娘、ドッグランデビュー♪ ゲロまみれ♪♪

桃を外に出し、タオルを濡らして、拭き拭き。
& 今朝購入のバリケン掃除。
それでも、昼を食べずに出かけたので、ゲロの程度としては軽い。
ヒゲさん持ってる。(ホントニソウカ


2011_1004_hs05

そんな始まりも、この日は数日ぶりに暖かな日で、梅も嬉しそう。


2011_1004_hs06

桃も初めてお外が、こんなに広いお山で嬉しそう。
子供走りで走ってました。
貸切り状態ではありましたが、マッチュの方針で桃にはロングリード。


2011_1004_hs07

桃は初めて見る世界に、たまに考え込んで??いました。
.+゚*。:゚+(人*′∀`)カワイイ+゚:。*゚+.


2011_1004_hs08

「水、水!! これ飲んだら、もっかい遊ぶ♪」 by梅

梅もここ数日のストレス発散中。


2011_1004_hs09

こんな風に、梅のこと見ている桃の姿もありました。
桃はとにかく、梅姉さんが好きみたい。


2011_1004_hs10

ただ、この日は、梅のガス抜きの意味もあったので、
ワンコが得意でない慎重派の梅と、積極派の桃を遊ばせる事はしませんでした。
結局、梅が嫌がって逃げてしまうので、上下関係ついても困るので。

だから写真も、こんなのばっかり(笑)

絡んでる写真、ほとんど無いけど、よその犬同士じゃありませんから(笑)


それでも、桃は梅を追いかけてましたね。
ロングリードをビヨヨンと、突っ張らせながら。


桃の初めてのドッグラン&お散歩デビュー??は、ゲロまみれから始まりました。
なかなか、やってくれます。うちの新人。

ただ、これは、マッチュの慎重論を却下したヒゲのせいです。
ゆっくり、車に慣れさせるのが正解だったのかなと。


桃は梅と違って、今のところハンデのまったく無い子です。
そういった部分で「なんとかなるさ」と、
少し安心しているヒゲがいるのも事実だったりします。

いつか、梅が老犬になった時、桃が寄り添う妹分でいてくれたら。

勝手な願いですが、きっと、

梅と桃は仲良くなれる!!

そして、ヒゲはBIG1等、6億円が当たる!!


さてと、少し、横になろう。
限界です(笑)


では、また明日。



どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

【2011/10/05 Wed 23:59 】
ヒゲの呟き♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
桃娘、今度こそ? 公園デビュー♪ 
どうも~~、最近、更新率が非常に高い、奇跡のヒゲです。
昔から「アナタはヤレバデキルコ」と言われ続け、いまだに何もなしえていませんが。
ポッ━(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)━!!

 
さて!! 本日は、桃娘のお散歩第2弾。

「今回はゲロしないで、近場の公園にデビュー♪」

をお届け致します。

今日は午後から札幌市は「雨」の予報。
眠たい意識を濃い目のブラックで呼び起こし、いざ出陣。
今回は、しっかりゲロ対策をしました。
車のバリケンの安定化を図り、万が一に備えた、お掃除グッズ!!(消極的やね

まぁ、今回の目的地は、梅ブログでも何度も登場している近場の公園(大)
我が家から車で5分程度なので、少しは安心かと。
それでも、戦慄なトラウマを残してくれた前回の出来事。
到着するまでは、マッチュもヒゲも梅も??ドキドキでしたけれど。

----------無事到着♪

以下写真はクリックにて拡大します。


2011_1006_kouen01

車のハッチバックは、現在こんな感じ。(カプセルホテルやね
相変わらず、桃はハウスに入るのも、出るのも難色を示します。
まだ我が家に着て11日目。
そこまでのコマンド、躾もしてないので仕方ないわけで、桃は悪くないです。
しかも、今は色んな新しいことに、ビクビクしています。


2011_1006_kouen02

「ここは、どこでつか??」 by桃


2011_1006_kouen03

なかなか、バリケンから出ようとしない桃。
焦っても仕方ないので、のんびりと褒めつつ待っていると、

「チビスケ、行くよ。アタイに着いてきな!!」 by梅。

て、絶対、そんなキャラじゃないだろ、オマエサン...。
しかし、梅から桃に近づいてきたのは、珍しいな。不思議。
まぁ、昨日の夜のリビングでの遊びも、少しだけ優位に立つ場面もあったし、
少しずつ、梅の中でも何か変化があるのかな、という感じです。


2011_1006_kouen04

さて、結局は自分で車から降りられる高さでも無いので、
少し慣れたところで、地面まで抱っこで下ろす。
駐車場をゆっくりと皆で歩き、遊歩道に出て、記念撮影。

奥が梅姫。手前が桃。
桃は尻尾をオマタに巻き込み警報。
11日前はペットショップに居たんだもん、無理ないよね。


2011_1006_kouen05

対照的な梅姫の超笑顔。↑

梅って、不思議な気がします。
ブログを読んだり、実際にドッグランで会ってる人達&ワンコ達は知っての通り、
本質は優勝できる位にビビリなんだけど、「そういう中で楽しむ」というか。
ワンコ達の外野で追いかけっこに参加したり、
他のワンコから激しく自分の方に来られると嫌なポーズするくせに、
尻尾は立って、また、自分から近づいていったり。
とにかく、人間から見ると、明らかにビビっているんだけど、楽しめてる??
そんな感じなのです。

実は、私達が思っている以上に、梅は強い存在なのかもしれません。


2011_1006_kouen06

一方、こちらは、ワンコには強いヤンチャな遊び上手娘。
この11日間を見る限り、ビビる時は、あり得ないくらい怖がります。
今は、お外の楽しさよりも、新しいことへの不安が強い、そんな感じです。


2011_1006_kouen07

遊歩道を抜け、芝生の場所へ。
ここは、マッチュと梅が二人でよく来る場所。いわゆる梅のホーム。
とにかく、なんだか楽しくて仕方ないみたい。

「あげぽよ~♪」 by梅

今日は、キャラがブレてるね、梅... (;´Д`A ```


2011_1006_kouen08

一方、チビスケ桃。
芝生に着くと、先日のドッグランの経験が生きて?少しは落ち着いたかな。
梅がボールで遊んでるのを見て、自分も梅のそばに行こうとしてたし。
それでも、この日は草ばかり食べようとしてた。
家に帰って、吐くかな、と心配もしたが、ゲロは回避(笑)

実は、この後、桃にカメラのレンズをペロリとされて、写真撮れてません(笑)
マッチュが携帯で撮影してたみたいなので、良いのがあれば後日にでも。

結局、1時間くらい滞在してたのかな。
遊歩道の帰り道、桃は少しだけ散歩に慣れてきたのか、アイコンタクトしてきてた。


なんということでしょう。(某リフォーム番組風
珍しく、無事、成功。
ここのブログとしては、珍しく、綺麗な想い出となりました。

ぁ、でもカメラレンズ舐められたか、、((´∀`*))ヶラヶラ


さて、そろそろ限界。
思考回路が止まりました。

また明日。



どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

【2011/10/06 Thu 23:58 】
ヒゲの呟き♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
桃のサークル、増築ヾ(。・∀・)ノダ-!!!! 
そう遠くない昔。記憶のどこかに残された懐かしい出来事。
「ガシャン」 「ドルルルルル」 「ガンガン」
「(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!」
「ムフフ」
「ドルルルルルルルルル」
「ムフフ」

ヾ(`Д´。)ォィ  擬音で終わる気か??

危なかった。また悪乗りして、このまま終わってみたくなってた(笑)


さて、本日は、桃娘のサークルを増築。タイトル通りやね。
「ドルルルルルルルル」
「(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!」
て、そんな感じ。

..............[壁]ロ゜)ハッ
マッチュに怒られるので、マジメに書きます。┏○ペコ


増築に関しては、過去記事参照。の方が早いかな。


桃にとっては、本日は生後4ケ月目という節目の日でもあったりします。
我が家に着てからは12日目。
生後42日目で我が家に着た梅の時と違って、色んな事が駆け足です。


2011_1007_kt01

↑これが増築前のサークル。 90x60の大きさ。
梅姫と同じ、リッチェル社製の木製サークル。ジョイント部分で部品を増築できる。

はずだったのだが...(;´Д`A ```

実は抜本的なトラブルが発生。
梅の時の増築というと、5年前。現在、リッチェル社では増築部品を出していないのだ。
その事に気づいたのは、数日前になる。
すでに、増築することを前提にこのサークルを購入したのに、このままでは多大な出費が。

我が家の形状では、梅と同じ 90x120が精一杯。
が、できれば、90x90だと収まりが良い。
試行錯誤の上、90の横部分をネットで探す。「あった!!」残り5点。セーフ。


2011_1007_kt02

↑90x60の60部分を外し、90に取替える。 90x90のサークルが完成。
後は梅の時と同じ(上記リンク過去記事参照)
固定ピンを抜き、より強固になるように、電動ドリルにてネジ止め。

「ドルルルルルルルルルル」
あ、もういい??


2011_1007_kt03

↑前より、30センチ前に広くなったので、寝床が完全にできた。


2011_1007_kt04

↑サークルの下には、タイルカーペット、滑り止めにて補強済。

ヒゲも「スベリ止め」欲しい...。( -_-)フッ


2011_1007_kt05

なんだかんだと1時間半程度かかりました。その間、ダンボールに居た桃娘。
その後、リビングにて2頭で大暴れ。
写真は珍しく梅がキレ、桃に吼えているところ。


2011_1007_kt06

今度はソファーにて、ガウガウ言ってる。
99パーセントは、桃から梅姉さんに絡んでくる感じ。
それでも、梅も尻尾がこんな感じなので、少しは慣れてきてるのかなぁ。
昨日の記事でも触れましたが、ビビっているようで楽しんでいる??
ほんと不思議なコです、梅って。


明日は桃の軟便がなかなか治らないので、梅いきつけの病院へ。
前回ペットショップ推奨の病院にて処方された抗生物質の薬5日分。
なにも改善されないと、子犬に抗生物質というだけで飼い主は心配なわけで。


さ、本日もヒゲさん限界。
脳内、カラッカラです。(いつも、カラッカラですが


また明日。


どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

【2011/10/07 Fri 23:57 】
ヒゲの呟き♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
≪ b a c k  | h o m e |  n e x t ≫