FC2ブログ
05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07
初めての下痢。 その後のその後。 
皆様。ご心配をおかけ致しております。
気を緩めると、一瞬で寝てしまいそうなヒゲです。
たくさんの経験談、アドバイス等、本当に本当に感謝しています。
いや、実際、心強いものです。ペコリ(o_ _)o))

さて、その後の経過ですが。

夕方、動物病院に連れてゆき、朝、採取したての新鮮採れたて♪う○こ♪を、
先生に渡し、まずは検便検査の結果を待つ。
さすがに、この日は梅の排便が心配なため、病院の待合室ではなく、
相方の愛車にて待ち、いつでも外便の用意。

待つこと30分、先生が呼びに来てくださり、そのまま診察室へ。
状態、状況を説明しながら、検便検査の結果を聞く。

結果から言いますと、
今回の場合、トイレシートが原因での下痢とは考えにくいとのこと。
食べていたとしても、日にちが経ちすぎていることが理由らしいです。

と、なると?? 病院側でも原因までは解明・特定するのは難しいとのことでした。
ただ腸内バランスは当然ですが崩れており、芽胞菌(がほうきん)が増えているらしく、
抵抗力低下、ストレス等が原因なのでは、という曖昧な結果に終わりました。

原因はともかく、抗生剤の注射と、背中にこぶができる点滴、で処置し、
お腹の薬(粉薬)を朝晩2回投与、
そのまま今日の朝まで絶食。ということで様子を診ることとなりました。



2006_0607_kusuri_01
     よく見ると、666(汗)  オ 梅 ン♪


さらに、下痢が止まるまで、病院側で薦められた消化重視のフードへの切り替え。


2006_0607_food_01
    犬の下痢・・・の文字が痛々しい・・(苦笑)  


2日間程、様子を診て、下痢が止まらなければ、最悪、入院コースらしいです。
↑仔犬時期の為、栄養低下を防ぐ(点滴等)意味で入院。

肝心の梅の状態は、昨日病院に行く前にした下痢を最後に、排便はありません。
今朝与えたフード後も、排便はないので、少しは落ち着いた様子です。

このまま、落ち着いてくれればいいのですが・・・。



続く。。。



【 お詫び 】

こんな状況の中、初めての方もコメント等を頂きまして、本当にありがとうございます。
本来ならば、訪問、コメント返し等しているのですが、
なにぶん、珍しく管理人のテンションが下がっており、後日改めてお伺い致します。
ペコリ(o_ _)o))

いつもの皆さんは、改まった挨拶いる?(笑)



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2006/06/07 Wed 16:34 】
ブツ撮り!!!
comment(18) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |