FC2ブログ
05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07
初めての下痢 その後。 
皆様。心配、励まし等のコメント、本当にどうもありがとう。

その後の、経過ですが・・。
現在、まだ下痢は水下痢状態のまま、続いております。
土曜日の夜に、最近ペースができつつあった排便間隔が乱れ
連続う○こをしたかと思ったら、その直後に軟便。←かなり柔らかい軟便。
と、20分も経たずに排便ポーズをとり、初めての下痢!となったわけですが、
そこから、いつもの半分の量のフードを晩御飯として与え、様子見。

土曜日の夜中、1時間程寝ては起き、その都度1~2回の下痢を繰り返す梅姫。
体調の変化等は見当たらなかったこと、取り立てて妙な物は食べていないこと等、
考え合わせ、その中で、一つ頭に浮かんだことがありました。

日曜日の朝からは絶食ということで、
併せてビオフェルミン(人間用整腸剤)を与え様子見。
朝の8時頃に下痢をしてから(お腹が空になった為か)排便が止まり、
その後、6時間程、排便がなかったため、食パンをふやかし少量与える。

さらに6時間経過、排便が無いので 適量の半分のフードを晩御飯として与えてみる。
この時点で、24時間絶食(途中、食パン少量のみ)なので、様子見。

月曜日の朝、約24時間ぶりに、排便。 軟便に戻る。
朝飯は適量の半分のフード、しばらく落ち着いていたものの再度、下痢・・。

ここで 「一つ頭に浮かんだこと」 についてですが・・。
便の状態が下痢~水下痢~透明色に近づいていく過程で、異臭がしてきたのです。
と、ともに便の状態がゼリー状に。

実は1週間程前、相方と買い物に出かけた時のことなんですが、
ここ最近、トイレトレイを開けることを覚え始めてきていた梅姫がトイレを開け、
トイレシート(水分を吸収するとゼリー状に固まり、逆漏れを防ぐ)を、
見事なまでに、バラバラにしていたのです。


2006_0606_st_01
     分離不安か!お前さんは!(汗)


どこまで食べたのかは 見事に粉砕されており、判断が付くわけもなく、
その後、便には特別変化もなかったことから
「食べていなかったのかな・・」と思っていたのですが・・。


2006_0606_st_02
   あとから家に入ってきた相方に甘える梅。

後片付けよりも、まず写真を撮ってるヒゲ。
よくよく考えると、アホですな(笑)
う○こにまみれる事からみれば、楽♪なものです。


2006_0606_st_03
   この状況でもトイレの上で遊ぶのね(汗)


火曜日現在、梅姫は下痢をしていると思えないほど、元気です。
飼主と違い緊張感は、なにもありません(笑)

と、言っても、あくまで素人考え&素人の目ですから、
やっと今日、かかりつけの病院の担当医が出勤の日になったので、
夕方から時間を作って、梅の大好きな○○先生に会いに行ってきます。
↑本当に大好きなんですよ。これが(笑)

腸内粘液によるゼリー状でなければいいんだけど・・。


続く。。


 



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2006/06/06 Tue 12:39 】
ブツ撮り!!!
comment(16) | trackback(0) | 記事編集
 | h o m e |